中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
  • 2017/08
  • 2017-09 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/10
10-01) 2010年の目標
2010年01月09日(土) 11:07
新年快乐,恭喜发财!

新年伊始,我回顾一下去年的目标,然后叙述一下今年的目标。

【去年的结果】
(1)HSK8级  → ??? ◎
 去年3月,我第一次参加了HSK考试,那时取得了7级。
 去年12月,我第二次参加了同一考试,可是结果还没出来。

 ※1月19日HSK考试的结果出来了。我取得了8级。

(2继续坚持写博客。写50天的日记。 → ◎
 去年一年一直在坚持写这个博客继续写下去
 而且正如目标,写了整整50天的日记。
 谢谢给我评论留言大家朋友

(3)找中国朋友跟我练习会话 → ◎
 去年,我找到结识了很多中国朋友。
 我常常用Skype跟他们打字聊天儿。
 虽然不是用语音聊天儿,我觉得为了提高会话能力,打字聊天儿也
 十分有效果。
 年底我在上海跟两位中国朋友见面了,她们是在Skype上认识的。
 跟朋友交流还是很开心啊。

(4)读五十本书(记读书笔记),包括一本中文小说。 → ◎
 我看完了153本书,其中58本书,我记了读书笔记。
 我还看完了一本中文小说。

(5)保持体重(70公斤以下) → ☓
 我在年底的上海旅行太多了,便以至我的体重超了一点儿。

(6)至少去一次中国旅行 → ◎
 今年去年我去了西安和上海。(还去了新加坡)
 都是很有意义的、很开心的旅行。

 回顾去年,我的目标大部分实现了大部分的目标的非常好的一年。
 (说实在的,我还实现了另外一个不公开的目标。)
 我觉得设立目标以及发表公布目标是有相当不错的效果

【今年的目标】
(1)学习汉语
 ・今年也把这个博客继续写下去。写50天的日记。
 ・朗读3本以上中文课本。
 ・通过这一年继续用Skype练习会话。

 我今年也想优先练习听力和会话。
 收到了12月HSK的结果以后,我也许甓丹賽关于考试的目标。

(2)去中国旅行
 ・和去年的目标一样,至少去一次中国旅行,尽量去两次。

 为了保持学习汉语的干劲,中国旅行不可缺少。

(3)读书
 ・今年看120本书。其中50本书,我打算记读书笔记。
 ・另外,看3本中国中文书。参加玛莉女士的网上读书会
 ・参加 Photo Reading 研讨会。听说这个可大大提速看书的速度。

(4)保持健康
 ・把我的体重减到68公斤以下。
 ・参加一次短期住院作全面精密检查

 尽管去年的这一项目标很简单,我却失败了。
 今年我反而制定以最合适的体重为目标。

大家各位朋友,今年也请多多关照!
 




新年明けましておめでとうございます。
年の初めに当たり、昨年の目標の振り返り、今年の目標を書きます。

【昨年の結果】
(1)HSK8級を取る → 結果待ち ◎
 去年の3月に初めて試験を受けて、その時は7級。
 去年の12月に2回目の試験を受けて、今結果待ちです。 
 
 ※1月19日にHSKの結果が出ました。8級を取得しました。

(2)ブログを続ける。年間50回書く。 → ◎
 1年間続ける事ができました。
 また、目標通りちょうど50回の文章を書けました。
 コメントくれたみなさまありがとうございます。

(3)会話練習をする中国人友達を見つける → ◎
 去年はたくさんの中国人の友達を作る事ができました。
 Skypeで、よく友達とチャットをしました。
 音声でのチャットでないですが、文字でのチャットでも会話力アップ
 には十分に効果があると思います。
 年末にはSkypeで知り合った2人の中国人の友達と会う事もできました。
 やはり友達とコミュニケーションを取るのは楽しいですね。

(4)本を50冊読む(うち1冊は、中文の本) → ◎
 読んだ本は153冊、うち読書メモを残したのは58冊。
 中国語の本も1冊読みました。

(5)体重維持(70Kg以下) → ☓
 年末の上海旅行で食べまくり、目標体重を少し超えてしまいました。
 
(6)中国旅行に最低1回は行く。 → ◎
 今年は西安、上海に行きました。(またシンガポールにも行きました)
 どちらも非常に有意義で、楽しい旅になりました。

昨年を振り返ってみると、ほとんどの目標を達成できた素晴らしい一年でした。
(実は公開していない別の目標も達成できました。)
目標を書いて公開するのは、かなり効果があるんじゃないかと思います。


【今年の目標】
1. 中国語学習
 ・今年もブログを続ける。年間50回書く。
 ・教科書を3冊以上音読する。
 ・1年を通してSkypeで会話練習を続ける。
 
 今年も聴力、会話力を優先して伸ばしたいと思っています。
 12月のHSK試験の結果が返ってきたら、試験についての目標も追加するかも。

2. 中国旅行
 ・昨年と同じく中国旅行1回以上。できれば2回行く。
 
 中国語学習のモチベーション維持には欠かせません。

3. 読書
 ・年間120冊読む。うち50冊は読書メモを残す。
 ・上記とは別に中国語の本3冊読む。Marieさんのネット読書会に参加する。
 ・フォトリーディングのセミナーを受講する。読書のスピードがアップするらしい。

4. 健康維持
 ・体重68キロ以下。
 ・人間ドックを受ける。

 去年は非常に簡単な目標にも関わらず守れませんでした。
 今年は、あえてベスト体重を目指す事にします。

みなさん、今年もよろしくお願いします。




Read more>>

09-50) 2009年を振り返って
2009年12月31日(木) 09:27
从26号到29号,我去了上海旅行作为今年学习汉语的总结。
另外,昨天我去朋友家做了客,而且,从今天起法国朋友要来我家等等,
今年的年底年初非常开心,可是非常忙
从飞机看到的富士山
【从飞机看到的富士山】

对了,终于到了今年的最后一天。
写博客的次数这一年整整也刚好达到50次。

对我来说,我度过了很充实的、做了很多活动多彩多姿的一年。

我觉得这一年我的汉语能力大大提高了。
靠两位老师的帮助,尤其王老师每次为我做热心的修改,
我非常感谢。

回顾这一年,我幸运地有很多和新朋友相遇认识的机会。
跟认识的人成了朋友,然后那些朋友又带来了新朋友,就是这样,
我的交际渐渐地扩大了。
随着交往朋友更多了的不断畭,我切实感到了我的生活变得越来越丰富了。

非常感谢和我亲密交往的大家朋友们
明年也请大家多多关照。祝你们新年快乐!





26日から29日まで、今年の中国語学習の総まとめとして、上海旅行
に行って来ました。
その他にも、30日は友人宅にお邪魔し、今日からはフランスの友人が
来るなど、今年の年末年始は非常に楽しく、しかしまた非常に忙しいです。

さて、いよいよ今年最後の日になりました。
ブログを書くのは、ちょうど今年の50回目になります。

今年はとても充実した一年で、いろんな事に取り組めた一年でした。

中国語の実力も、この一年でだいぶ伸びたと思います。
ひとえに2人の先生のお陰です。特に王先生には、いつも丁寧に作文の
添削をしていただき、ありがとうございました。

また、今年を振り返ると、とても出会いに恵まれた一年でした。
出会った人と友達になり、その友達がまた新しい友達を連れて来てくれて、
友人の輪がだんだん広がっていきました。
友人が増えるにつれて、自分の生活がどんどん豊かになっていく事を実感
できました。

親しくお付き合いいただいた皆さまに感謝します。
来年もよろしくお願いします。それでは良いお年を。




Read more>>

09-34) 非常識な成功法則
2009年07月31日(金) 02:10
一段时间以前,我看了一本书,神田昌典著作写的 《非常识
成功法则》。
在图书馆预约了以后,等了半年,我才这本书。

白色的封面上着粉色的题目标题看样子这本书看表面好像
浅薄浮浅无聊
可是,我今年看的所有书(现在看85本左右)之中,这是最有
意思的。
我竟然看了三遍。

这本书是2002年出版的,现在仍然很受欢迎,在图书馆预约的人数达到
三十个人以上。

这本书里写着成功的(非常识的)八个法则(非常识性的)

第一个法则是把 “希望的状态” 写在纸上。
听这位作者说,他写了很难实现的目标,可是后来那张纸的
时候,一切目标全都实现了。
据说,每天早上看那些目标,想像一下目标实现目标场面,情景
而得意地微笑,人的脑自然而然地开始向目标前进。

另外,还有七个法则写着,我首先决定首先模仿实践一下第一个法则。

想到的事儿,我接二连三地写出来想达到的目标居然达到了三十
个以上。
我不是写在纸上,而是输入手机的便条本,上班的时候,总是
地铁里总是看。因为在地铁里,我到底不做无论如何也做不到得意地微笑。
每天早上浏览便条本内容目标,确实我的心情变
舒畅又积极!

对了,我期待着等几年后,多少其中的某些目标能够实现。




少し前に「非常識な成功法則(神田昌典著)」という本を読みました。
図書館で予約して、半年待ちでようやく借りる事ができました。

白地の表紙にピンクの文字でタイトルが書いてあり、見た目はなんとも軽そう
な本なのですが、今年読んだ本(現在85冊)の中で、一番面白かったです。
なんと3回も読み返してしまいました。

この本は2002年に出版された本ですが、いまだに人気があるようで、図書館で
は予約待ちが30人以上いました。

この本には、成功するための(非常識な)8つの法則が書いてあります。

1つ目が、「望む状態」を紙に書き出すこと。
この著者の場合は、かなり実現が難しい目標を書いたけど、後で見てみるとす
べて実現していたそうです。
その紙を毎朝眺めて、目標が実現した事を想像してにんまりしていると、脳が
自然とそれに向けた行動を始めるらしいです。

他にも、7つの法則が書いてありますが、まずはこれを真似してみる事にしまし
た。

思いつくものをどんどん書き出してみると、30以上になりました。
私の場合は、紙ではなく、携帯電話のメモ帳に書いて、会社に行く時に地下鉄
の中でいつも眺めてます。地下鉄の中なので、さすがににんまりはしてませんが。
毎朝メモを見ると、確かに気分は良くなって、積極的になります。

さて、数年後にいくつ実現しているか楽しみです。




Read more>>

09-30) オリジナルの名刺を作りました
2009年06月30日(火) 23:23
一位朋友新开了一个设计独创特色名片的网站
在那个网站上,我能可以一边在画面上看完成后的形象构想图,一边设计
进行
名片的图案设计

他经常在他的博客上介绍很多关于名片的好主意有趣想法,而且以前出版了
一本关于名片有效使用方法的书

他说,名片是个很有用的工具,如果你想好法子用得好的话,能够籍此第一
初次
见面的对方提个头儿展开话题,或者能把自己介绍给对方十分有效
地推销自己

我觉得完全是那样他的话很有道理

这次我在这个网站上第一次设计了自己的独创原创名片。

如果使用网站上准备提供的样板,而设计很简单的图案的话,顶多需要顶多
半个小时。
我这次用样板,全部完全是自己做做看了试着做的

我考虑了职衔怎么写,使用什么照片、背景和字,在背面写什么等等
不知不觉用了五个小时左右过去了

因为这不是工作名片,所以我就随便随意决定自己的职衔,“管理生计家庭
理财
顾问“。(我其实普通的公司职员)
在背面上,我写了自己的简介,还配上了小时候的照片什么的。这个博客的网址
也写在背面。

我的名片(正面)
【我的名片(正面)】
我的名片(背面)
【我的名片(背面)】

名片的图案设计终于完成了,两三天后,我就收到了名片。
和想像的一样,结果真不错!

自己设计自己的名片真是有意思

一完成自己的名片,我就想把名片交给送给朋友们自己的名片
这个周末,我一定要把名片送给在这个周末的汉语教室交给老师和朋友



友人が、オリジナル名刺作成のサイトを開きました。
そのサイトでは、画面で出来上がりイメージを確認しながら、名刺のデザ
インができます。

この友人は、自身のブログ上でいろんな名刺のアイデアを紹介していて、
名刺の有効活用についての本
も出版してます。

彼が言うには、名刺は、使い方次第で、初対面の相手と会話のきっかけ
になったり、自己紹介をできたりと、非常に有用なツールになるとの事です。
私も、確かにその通りだと思います。

今回、このサイトで、初めて自分用にオリジナルの名刺を作ってみました。
あらかじめ用意されたテンプレートを使って、シンプルな名刺を作るので
あれば、30分もかからずに出来上がります。
私の場合は、テンプレートを使わずに、一から自分で作ってみました。

肩書きをどうするか、写真はどうするか、背景やフォントはどうするか、裏面
に何を書くかなど、いろいろ試行錯誤していると、あっという間に5時間くらい
経ってました。

仕事で使う名刺ではないので、遊び気分で、肩書きは「家計管理アドバイザー」
にしました。 (実際は普通のサラリーマンですが)
裏面には、プロフィールとか、小さい頃の写真などを載せました。このブログの
URLなども載せました。

ようやくデザインが完成すると、2〜3日で名刺が届きました。
イメージ通りで、なかなかの出来栄えです。

これは、かなりハマります!

自分の名刺を作ると、早く友人に名刺を渡すしたくなりますね。
早速今週の中国語教室で先生と友達に配ろうと思います!




Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog