中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
  • 2017/10
  • 2017-11 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/12
10-03) HSK8級取得できました
2010年01月19日(火) 00:31
在网上12月的HSK考试的结果在网上出来了。

HSK结果

这次的结果成绩是中等A(8级)!

我总算达到了去年制定的目标。
学习汉语就此告一段落,我非常高兴。

  听力: 7级 81分 (−2分)
  语法: 8级 87分 (+5分)
  阅读: 8级 91分 (+5分)
  综合: 8级 89分 (+7分)
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
  总分: 8级 349分 (+12分)

我最重视在意的听力分数和上次3月的结果一样,是81分(7级),
这一点我感到很遗憾。听力还是很难。

我以前觉得取得HSK8级是很很远的目标。
实际而真正取得了8级以后,我感觉我的汉语到有用离能够应用的水平
还差得远,总算就算是站在起跑线上吧

为了能够将汉语运用自如,我今后也想训练要继续锻炼我的听力和会话能力。





ネットに12月のHSKの結果が出ていました。

今回の結果は中等A(8級)!

去年立てた目標を何とか達成できました。
中国語学習のひとつの区切りになり、とても嬉しいです。

  聴力: 7級 81点 (−2点)
  語法: 8級 87点 (+5点)
  閲読: 8級 91点 (+5点)
  総合: 8級 89点 (+7点)
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
  総分: 8級 349点 (+12点)

一番重視しているリスニングの点数が、前回3月の結果と同じで81点(7級)で、
この点だけは残念でした。やっぱりリスニングは難しいです。


以前は、HSK8級は遠い遠い目標と思っていました。
いざ8級を取得してみると、私の中国語はまだまだ使えるレベルには程遠く、
ようやくスタートラインに立てたかなと言う感じです。

今後も使える中国語を目指して、聴力と会話力を鍛えたいです。




此告一段落  ひと段落した
恭喜恭喜!
你的听力相当不错吧。
3年で8級とはすばらしい!おめでとうございます。
得点のバランスがいいですね。聴力もいい点だと思います。
1年後から始めたgodzillaさんについに追い越されてしまいました。
Profileの試験履歴、4→3→2→7→8は見ていて気持ちがいいですね。
aripさん
ありがとうございます。
でも、簡単な会話でも「えっ?」と聞き返してばかりなんです。
出張の時にできるだけ中国語で説明…というのは、正直すごいと思います。
狼图腾を読み始めましたが、(日本語で読んでから読んでいるのに)えらく
難しいです。
aripさんが書かれていた時間と比べて、私はだいぶ長くかかりそうです。

chstdさん
HSKは、あと1点で…というのが結構あるんですね。私の場合は幸運でした。
ネットでchstdさんのブログを見つけていなかったら、進みはかなり遅かった
と思います。
chstdさんは、試験はしばらく受けない予定なんですよね?
試験があった方が勉強する励みにはなるけど、難しい試験のための勉強を
しても、会話力Upには繋がらなさそうだし・・・この先の目標をどう立てるか
悩み中です。
リンクしました
今回8級を取得されたんですね。おめでとうございます!
中検3級を取得されてから、1年でHSK7級、さらに9ヵ月でHSK8級とは。
センスや要領だけでは無理で、やっぱりそれなりの積み重ねがあってのことだと思います。
フルタイムで仕事を持つ者にとって、こういう経緯を拝見するととても励みになります。
ブログは今後もぜひ続けていただきたいです。


#ご訪問ありがとうございます。リンクさせていただきました。

sugiさん、ありがとうございます。
お互いフルタイムで働いていると、なかなか時間の捻出が難しいですよね。
こちらもリンクさせていただきました。
12月的HSK考试结果在网上出来了。



这次的成绩是中等A(8级)!

我总算达到了去年制定的目标。
学习汉语就此告一段落,我非常高兴。

  听力: 7级 81分 (−2分)
  语法: 8级 87分 (+5分)
  阅读: 8级 91分 (+5分)
  综合: 8级 89分 (+7分)
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
  总分: 8级 349分 (+12分)

我最在意的听力,分数和上次3月的结果一样,是81分(7级),这一点
我感到很遗憾。听力还是很难。

我以前觉得取得HSK8级是很遥远的目标。
而真正取得了8级以后,我感觉我的汉语离能够应用的水平还差得远,就算
是站在了起跑线上吧。

为了能够将汉语运用自如,我今后要继续锻炼听力和会话能力。


真是很了不起的成绩!祝贺你!不过我一点也不觉得奇怪,因为你有这样的能力。



我们常听学汉语首先不要写作文。不过看你的结果,写作文对提高汉语能力即快又有效。这以考试结果证明了。多亏有个好老师。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://xihu.dtiblog.com/tb.php/70-034811a4

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog