中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
  • 2010/02
  • 2010-03 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2010/04
10-12) 愛車を手放すことにしました
2010年03月26日(金) 00:30
我车的车检的时限快要到了。
可是,我这次不办车检的手续,而报废汽车。

我买了这辆车已经有9年了,可是其行车距离才达到3万公里左右。
因为行车距离很少,所以虽然年型比较旧,功能却十分高。

我以前几乎每周末开车,可是最近每个月只开一两次车了。
东京都内的交通非常方便,所以即使没有了汽车,什么问题也没有。
和开车去相比,路上能看书等等,坐电车去有很多好处。

从合理的观点来说,汽车的维持费很高,所以除非需要汽车的时候,
才打车或者租用汽车更有经济性。
但是自己开车非常开心,而且不由得想起要出去的时候,就能开车
去是自己拥有汽车的很大的魅力。

说实在的,两年前上次的车检的时候,我考虑了应该不应该报废汽
车,那时候我不敢报废。
现在和两年前比起来,使用汽车的机会更减少了,所以我这次决定
干脆报废。

报废了汽车以后,我不知道我实在感到很遗憾,或者一点儿也没留恋。

剩下的一个月,我要尽情愉快地开车。




車検の時期が近づいてきました。
しかし今回は、車検の更新はせず、車を手放すことにしました。

もう9年経つ車なのですが、まだ走行距離は3万kmくらい。
走行距離が少ないだけに、年式は結構古めですが、まだ十分走れます。

以前は、毎週末はほぼ車に乗っていたのですが、最近では月に1回〜2回
しか乗らなくなりました。
都内の交通はとても便利なので、車がなくても困る事はないです。
車で行くのと比べて、途中本が読めるなど、電車での移動は良い点も多い
です。

合理的に考えると、車の維持費は高いので、必要な時にだけ、タクシーを
使ったり、レンタカーを借りたりした方がずっと経済的です。
それでも、自分の車を運転するのはとても楽しいし、ふと出かけたいと思い
立った時に、すぐに出かけられるのは、車を持つ事の非常に大きな魅力です。

実は、2年前の車検の時にも処分する事を考えたのですが、その時は処分
しませんでした。
今は、その時と比べてももっと使わなくなっているので、思い切って処分する
事にしました。

車を処分した後、とても残念だと思うのか、それとも全く気にならないのか、
どっちなんでしょう?

あと1ヶ月、思う存分運転を楽しみます。




Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog