中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
  • 2009/08
  • 2009-09 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2009/10
09-39) シンガポールに到着(1日目)
2009年09月24日(木) 00:14
从9月5号到10号,我做了平生第一次去了东南亚旅行。
好久没去中国以外的国家旅行

次旅行也是我第一次经历了乘船旅游我们的行程在新加坡坐船,
去槟榔屿(马来西亚)和普吉岛(泰国),然后再回到新加坡,一共四天三宿的旅行
乘船旅游之前的每一天,我们在新加坡各住了一天

我的一位我的同事经历过这个乘船旅游。他说,乘船旅游非常开心,而且费用也
不太高,所以建议应该也去试着坐一次。
从来向来以为乘船旅游很贵,可是这次的费用确是十分合理,所以我决定
试着坐去坐坐看

我们傍晚到达了新加坡,从机场到饭店打的去了。的,车费是30元左右。
机场里还有地铁站,非常方便。
哪儿都很干净,我觉得怪不得到底是对乱扔垃圾的人处以罚款的国家
其效果不得不令人刮目相看


之后,一位我认识的牧师到我们住的饭店来接我们,带我们请客
对我们热情地向我们介绍了新加坡的情况等等
听他说,新加坡有很严格的规章制度,所以非常安全,几乎没有骗人的出租车司机,
几乎没有抢东西的人。

说实在的,我达到了到达饭店的时候,饭店的服务员工作人员对我说,请把我们的
行李放在这里一边就让我们办理住宿登记手续。
有点儿担心,所以从远处不停地看着我的行李,看到他竟然把我的行李放在
人行道就走了。
那时,我觉得: “嘿嘿天哪,如果谁拿走我的行李怎么办?”
原来是这样如此看来在新加坡,我们不用那么担心。

乌节路1
【乌节路1】
乌节路2
【乌节路2】

后来,我们在乌节路上转了转,回到饭店。
第一次来到这个国家,感觉还是令人兴奋

第二天,我们上午要参观新加坡观光,下午要坐船出游了。




9月5日〜10日にかけて、初めての東南アジア旅行に行ってきました。
久々に中国以外への国への旅行です。

今回の旅では、初めて船旅を経験してきました。
シンガポールで船に乗って、ペナン島(マネーシア)、プーケット(タイ)に寄り、
シンガポールに戻る3泊4日の旅です。
その前後にシンガポールに1泊ずつしました。

この船旅には同僚が行った事があり、非常に楽しめて、かつ価格も高くない
ので、一度乗ってみると良いとの事でした。
船旅はとても高いというイメージがあったのですが、確かにリーズナブルな
価格だったので、一度試してみる事にしました。

シンガポールには夕方に到着し、タクシーで空港からホテルまで移動しました。
30S$位でした。空港には地下鉄駅もあって、非常に便利です。
シンガポールの街中はどこも清潔で、さすがにごみを捨てると罰金を取られる
国だけの事はあります。

その後、知り合いの牧師さんにホテルまで迎えに来てもらい、食事に連れて行っ
てもらいました。
牧師さんは、私達にシンガポールの状況などを紹介してくれました。
牧師さんの話では、シンガポールはとても規則が厳しく、その分とても安全で、
タクシーでだまされる事はまずないし、ひったくりに会う事などもまずないとの事
でした。

実は、ホテルに着いた時に、ホテルの人から荷物はここに置いたままにして、
チェックインに行ってくれと言われました。
心配だったので遠目に見ていると、荷物が歩道に置かれたままの状態で、
なんと彼はどこかに行ってしまいました。
その時は、「おいおい、誰かに取られたらどうするんだ?」と思いましたが、なる
ほどシンガポールでは、それほど心配しなくて良いみたいです。

その後、オーチャードロードをブラブラして、ホテルに帰りました。
やはり、初めての国はワクワクします。

明日は、午前中はシンガポール観光して、午後に船に乗ります。



09-38) 睡眠時間について
2009年09月21日(月) 03:39
我好久没写博客了。
从八月下旬,我工作很忙,还放了暑假,不知不觉过了一个月左右。

那段时间之中,我去了东南亚(新加坡、马来西亚、泰国)旅行。
回到日本以后,原因不知是不是太累的原因每天一下班,便倒头
就睡
昨天我睡懒觉,好容易上了汉语教室的时间。今天我又是中午才起床。
这一阵,我不管怎么睡,我感觉就是的时间不够。

有时候,虽然睡得不,却不困;而有时候,虽然睡得很,却很困。
睡眠真是不可思议
我看过几本关于睡眠的书,各有各法。比如说,睡得很
倒对身体很好,另外,至少应该睡9个小时的觉什么的。

我来说,进公司之前,我一直每天睡八个小时以上的觉
高中三年级时,我们班收集了统计每个学生的睡眠时间结果最长的
人是我,最短的人的睡眠时间是五个小时左右。
那时,我真的觉得:”不会只睡那么少那样的生活,快岂不是要死了。“

不过,事到如今我的睡眠时间已经了,每天只睡四五个小时。
我仍然很喜欢睡觉,可是下班回家后,我看网站上网,看书,学习汉语…,
所以我不得不减少睡眠时间。
可是当然,睡得很好的时候,我觉得大脑还是活动好使很好

有人的睡眠时间少得令人吃惊地短,比如说,一位我的一位同事竟然每天只
睡三个小时。听他说,那么的睡眠时间对他真的很合适,周末也只睡三个
小时。他偶尔说:“昨天我只睡了四十分钟的觉,到底还是感到睡眠不足。”

实际上,我们最好睡几个小时的觉才最科学呢

下次以后开始,一段期间我要写关于这次东南亚旅行。




久しぶりにブログを書きます。
8月下旬から、仕事が忙しかったり、夏休みを取ったりで、いつの間にか1ヶ月
近く経ってしまいました。

その間、東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ)に旅行に行ってきました。
日本に帰ってからは、疲れが溜まっていたからか、毎日仕事から帰るとすぐに
寝てしまいました。
昨日は寝坊して、危うく中国語教室に遅刻する所でしたし、今日も昼まで寝て
しまいました。いくら寝ても、寝足りない感じです。

睡眠時間が短くても、眠くない時があったり、しっかり寝ても眠い時があった
り、睡眠は本当に不思議です。
何冊か睡眠についての本を読んだ事もありますが、短い方がかえって体に良い
とか、9時間は取るべきだとか、著者によって考え方は様々です。

私の場合は、働き始めるまでは、ずっと8時間以上寝ていました。
高校3年生の時、クラスで睡眠時間アンケートを取った事があります。結果は、
一番睡眠時間が長いのが私で、一番短い人は5時間位でした。その時は、「5時
間なんてありえない。そんな生活送ったら死んでしまう」と本気で思ってまし
た。

しかし今では、私の睡眠時間もずいぶんと短くなって、毎日大体4時間〜5時間
くらいです。
今でも寝るのは大好きなのですが、仕事から帰ってから、Webを見たり、本を
読んだり、中国語を勉強したり・・・としていると、どうしても睡眠を削るこ
となります。
しかし、しっかり寝た後は、やはり頭が良く働くような気がします。

睡眠時間が驚くほど短い人もいて、例えば会社の同僚は、何と毎日3時間しか
寝ません。彼にとってはその位がちょうど良いそうで、週末でも3時間しか寝ない
そうです。
彼はたまに、「昨日は40分しか寝てないから、寝不足だ」などと言ってます。

実際、睡眠時間はどのくらい取るのが良いのでしょうかね?

次回から、しばらくの間、東南アジア旅行の事を書く予定です。




Read more>>

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog