中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
09-18) HSK結果到着
2009年05月02日(土) 21:21
我从西安回了。
打算从今天起写关于西安旅游文章,可是我今天收到了3月
考的HSK考试的结果,所以今天写不是关于西安旅游的事,而是
关于HSK考试的结果。



我获得了超出意料的成就HSK7级的资格,这真是太超出意料了

  听力: 7级 81分 (−2分)
  语法: 8级 90分 (+8分)
  阅读: 7级 78分 (−6分)
  综合: 7级 81分 (−1分)
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
  总分: 7级 326分 (−11分)

一直考虑了早就意识到这次成绩的高低凭听力分数来决定
其实而结果是,我的听力分数意外出乎意料多得了
第一次考试上能获得了7级,坦率地说,非常高兴。
比以前获得了中国语检定2级的时候更有一种成就感。

今年年初我制定今年的目标的时候,我决定今年之取得HSK8级。
说实在的,那时我一方面觉得实在是太难了,方面又
应该有很高的目标。
按照这次考试的结果,如果我继续努力的话,HSK8级的目标看起来
已经挤进进入了射程之内。

但是,和获得了中国语检定2级时的感觉一样,我还是觉得我的听力
分数比我的实际水平高多了。于是所以我仍然觉得最必要多练习听力。

对了,背生词的时候,我觉得最好的方法是背在文章之中使用
的生词。
在这一点,HSK的试题集是非常好的教材。练习试题之中的时候
自然而然地记住重要的生词和习惯用语。

到11月的HSK考试为止,还有半年。
无论如何也要达到HSK8级的目标!



西安から帰ってきました。
今日から西安旅行について書くつもりでしたが、3月に受けた
HSKの試験結果が届いたので、今日は西安旅行ではなく、試験
結果について書きます。

自分の予想を上回る7級を取ることができました。

  聴力: 7級 81点 (−2点)
  語法: 8級 90点 (+8点)
  閲読: 7級 78点 (−6点)
  総合: 7級 81点 (−1点)
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
  総分: 7級 326点 (−11点)

ずっと聴力の点数次第だとは思っていたのですが、聴力も意外
と点数が取れていました。
初めての試験で7級が取れたのは、率直に嬉しいですね。
中国語検定2級が取れた時よりも達成感があります。

年初に今年の目標を立てる時に、難し過ぎるかなと思いつつ、
また高い目標を持つべきだと思い、今年中にHSK8級を取得する
事にしました。
今回の結果を見ると、HSK8級は、努力を続ければ達成可能な目
標になった気がします。

ただ、中検2級を取った時も思いましたが、聴力については、実力
に比べて点数が取れ過ぎている様に感じています。
なので、相変わらず一番の強化ポイントは聴力です。

ところで、私は単語覚える際に、文章の中で出てきた単語を覚える
方法が良いと思っています。
その点、HSKの問題集は、とても良い教材だと思います。
練習の中で、自然に重要な単語や表現を覚える事ができます。

11月の試験まで、まだ半年あるので、なんとしても目標達成できる
ように頑張るぞ!


Read more>>

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog