中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
  • 2009/03
  • 2009-04 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2009/05
09-17) 西安旅行に行ってきます
2009年04月22日(水) 22:26
从25号到29号,我和在我汉语教室的朋友一起要去西安旅行。
除了移动时间,只有整整三天。

学生的时候,我住在京都。
我这个人向来是喜欢过去古式城镇建筑和街道的,因此我很喜欢京都。
西安是个京都的原型的中国古都而京都正是以中国古都西安为原型建造的
所以我忐忑不安地期待着访问造访西安。
顺便说一下,京都和西安是姊妹城市。

这次旅行的最主要的活动是参观兵马俑以及爬华山。
华山是中国五岳之一,那陡峭险阻的山路闻名于世界。

这次旅行还有一个特点,当地的学生要我们做导游。
她在外语大学学习英语,而且会说日语说得非常流利。
于是,除了景点以外,我们要请她介绍一下中国大学的校园
不是为了我们练习中文会话最好的环境时机吗?

从上个星期,我正在就开始和他商量关于旅行的安排和她商量
我还没出发去旅行,可是已经十分充分享受了国际交流的乐趣了




25日から29日まで、中国語教室の友達と西安旅行に行ってきます。
移動時間を除くと実質3日間だけです。

私は学生の時、京都に住んでいました。
私はもともと古い街並みが好きなので、京都はとても好きな街です。
西安は京都のモデルになった中国の古都なので、どんな街かとても
楽しみです。ちなみに、西安と京都は姉妹都市です。

今回の旅行の目玉は、兵馬傭見学と崋山登山です。
崋山は中国五岳の1つで、道が険しい事で知られています。

もう1つ目玉があって、今回は現地の学生さんがガイドをしてくれます。
ガイドさんは、外語大学で英語を勉強していて、日本語もペラペラです。
観光地だけでなく、大学のキャンパスも案内してもらう予定です。
中国語の会話練習には最高の環境でしょ?

先週から、そのガイドさんと旅行の計画について相談しています。
旅行に行く前から、既に十分国際交流を楽しんでます。


Read more>>

09-16) ブログを始めて思う事
2009年04月15日(水) 23:51
开始最初博客开始以后,已经整整过去半年

我开始写博客的原因是汉语教室的作业。
我们班的三个学生轮换轮流写作文,而在教室发表宣读
觉得考虑最好让老师和同学们事先在家我的作文,还觉得作文
写在博客上可以为复习方便复习所以于是我开始写博客。

其实,我以前对博客(尤其是日记博客)有否定性的感觉很不以为然
起来实在的,我没有什么也没有向大家说的,而且不想向大家公开
自己的生活。
写博客的目的只是练习中文,我觉得除了朋友以外,并不需要别人不必
我的博客。

但是一开始写博客,我就觉得出乎意料地开心
我感觉好像在因特网的网络世界自己的房间似的,感觉跟只
别人的网站的时候感觉完全不一样。
每当访问数甓的时候以及有人写评论的时候,我很高兴。
我现在知道了很那么多人对写博客入迷的理由

开始写博客的好处是
 1) 我的汉语(大概)有些进步。这完全靠老师的修改指导。
 2) 为了找博客的题,我比以前更有意识地观察周围的样子生活了。
 3) 比以前我的好奇心强了,想做的事更多了。
 4) 对写在博客的目标因为把自己的目标公布在了博客上,我感觉我不得不
    加倍地加油努力。

写博客不太并不轻松,可是开始写博客了,开博真是太好了。





ブログを書き始めて、ちょうど半年が経ちました。

ブログを始めたきっかけは、中国語教室の宿題でした。
クラスの3人の生徒が交替で順番に作文を書いて、教室で発表していました。
先生やクラスのみんなが事前に家で見れると良いと思った事と、ブログに
作文を載せておけば復習の時に便利だと思い、ブログを始めました。

実は、以前はブログ(特に日記のブログ)に、否定的な考えでした。
そもそもみんなに話したい事などないし、自分の生活を公開する事にも抵抗
があるし。
ブログの目的は中国語の練習だけだったので、友人以外は見なくて良いと
思っていました。

ところが、書き始めると意外と楽しいもんですね。
感覚的には、ネットの世界に自分の部屋を持った様な感じで、他の方の
サイトを見るだけだった時と全く違う感じがします。
アクセスが増えると嬉しいし、特にコメントがあったりすると、とてもやる気
になります。
多くの人がブログにハマる理由が良く分かりました。

ブログを始めて良かった事は、
 1) 中国語が(たぶん)上達した。これはすべて先生の添削のおかげ。
 2) 書くネタを探すために、いつも注意して周りを観察するようになった。
 3) いろいろな事に興味が湧いて、やりたい事が増えた。
 4) ブログに書いた目標は、頑張らねば・・・という気になる。

ブログ書くのは楽じゃないけど、ブログを始めて良かったです。


Read more>>

09-15) 気功について
2009年04月09日(木) 01:09
我太太接受了气功疗法。
最近我太太工作忙极了,因此有些精神可是接受了气功治疗
当天
令人吃惊地有精神抖擞地回到了。,真是令人吃惊不已。

小时候,我有厉害的慢性鼻窦炎,然后后来我的鼻窦炎用灸治疗完全
治好了,所以我对中医有印象。
另外我也一直对气功很感兴趣,可是气功看不见摸不着的,我觉得有些
难以信。

这次给我太太治疗的气功师是一位我在出版研讨会认识的女士。
我跟我太太说了那位气功师的话题,她就对气功很感很有兴趣,进而
想接受一次气功治疗看看

那位气功师看我太太的情况说,我太太的身体里的气已经空空如也了,
所以她把她自己的气注入了我太太的身体体内

我太太说,气功师几乎没接触我太太的身体,可是我太太感觉自己的
身体减轻轻松不少又她的身体里发生了劲儿而且有了力气(or 可是
我太太感到自己的身体又轻松又有了力气。)

听说,没想到,那位气功师居然也会还能通过电话把气经过电话注入
别人的身体

真是不可思议啊,不是吗?
但是,我一看我太太的样子,不得不相信气功的威力。
那么说如此说来灸和气功都是从中国来的呢。中国还是大有学问

如果感兴趣的话,请看一看下面的网站。
隠れ家サロン「エンジェルローズ」




妻が気功を受けて来ました。
最近、私の妻は仕事が忙しく元気がなかったのですが、気功を受けて、
驚くほど元気になって帰って来ました。

私は小さい頃は蓄膿症がひどかったのですが、お灸で治療したことがあり、
東洋医学には良い印象を持っています。
気功についてもずっと興味はありましたが、目に見えない物なので、簡単には
信じられないと思っていました。

今回、妻が治療を受けた気功師は、私が出版セミナーで知り合った女性の
方です。
その方の事を妻に話したところ、とても興味を持ち、ぜひ一度気功を受けて
みたいという事になりました。

その方が妻を見たところ、妻の体は気が空っぽの状態だったので、妻の体に
気を送り込んだそうです。

妻の話では、ほとんど体に触れていないのに、体が軽くなり、力が湧いて
くるのを実感したそうです。
なんとその方は、電話を通してでも気を入れる事ができるそうです。

いや〜、不思議ですね。
でも、妻の元気になり方を見ると、気功の力を信じないわけには行かないですね。
そういえば、お灸も気功も中国から来たものですね。中国は奥が深いですね。

興味のある方は、以下のホームページをご覧ください。
隠れ家サロン「エンジェルローズ」

Read more>>

09-14) 高速道路1000円がスタート
2009年04月02日(木) 00:37
从上个星期起,高速道路1000日元制度也在关东地方地区也开始实行
高速公路1000日元制度

据说到2011年3月底为止这个制度要继续持续下去到2011年3月底为止

听说使用ETC系统是这个制度的必须条件,所以现在很多人去汽车用品
商店安装ETC机器。
我有一个朋友去了汽车用品商店安装ETC机器,可是ETC机器都卖完了,
他连预订机器也做不了而且不接受预订
我对高速路的价很感兴趣赞赏,可是如果买不ETC机器
的话,这个制度还有意义吗?
对了,听我的别另外一个朋友说,即使你不安装机器,只要在窗口用ETC
专用信用卡付,就可以当作算作使用ETC系统
从前以前安装的机器的动作不稳定反应不灵敏,所以总是在窗口用ETC
专用的信用卡付。那时,每次那时,交通费费用也照样可以减价
有折扣(or 便宜)


我觉得这一个非常好不错的消息,可是按照有些网站的信息说法
这种情况好像仅限于机器出毛病之类的时候。
看样还是没有那样顺利的话。那么容易,只能遗憾

既然是不景气的对处措施,我觉得不策划不必搞什么普及ETC等的姑息
那些费力不讨好
的事,一律减到1000日元就好了。
如果索性改变或者干脆完全的Freeway免费,那就更好了。




先週から関東地方でも、高速道路の1000円化が始まりました。
2011年3月末までの約2年間実施する予定との事です。

ETCの利用がこの制度の条件のため、今すごい数の人が、カーショップ
にETCの取り付けに行ってるそうです。
私の友人も、ETCを付けようとしたら、すべて売り切れで、予約も受付
けていないそうです。
高速道路が安くなるのは魅力的だけど、ETCが買えないんじゃ、
意味がないですよね?

ところで知り合いの話では、ETCを付けてなくても、窓口でETC用の
クレジットカードで支払えば、ETCで払った事になるそうです。
彼は昔付けたETCの動作が不安定なので、いつも窓口で、
ETC用カードで払っているそうです。
その時は、毎回割引が適用されているそうです。

これは良い情報を聞いたと思いましたが、いくつかWebサイトを見て
みると、ETCの機械が壊れている場合などに限られるみたいです。

やはりそんなにうまい話はないですね。残念!

しかし、どうせ経済対策としてするのなら、ETCの普及とかセコい事
考えずに、みんな1000円に値引きにすれば良いのに。
いっそのこと、本当のFreewayにすればもっと良いのに。


Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog