中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
09-13) 後輩からのプレゼント
2009年03月28日(土) 02:23
我在公司有一个从大连来的后辈(女士)。
她这个星期从老家回到了日本,给我买了中文书作为礼物。

一共有两本书,一本是关于在中国的留学生的生活,另一本是关于
25个成语的典故。
考虑我的汉语水平,她买了甲级、乙级的不同水平的两本书。

不是真热情而周到的后辈吗? 瞧,我的后辈不错吧!

上星期一我在工作单位对着电脑的时候,突然那位年轻的女士
我这儿,给一份包装得很漂亮地包装的礼物。
附近周围的同事看见了,津津有味地说了:都饶有兴味?地问,
怎么了?怎么回事儿?,所以因此而有点儿得意地自一下

立即开始看并且今天已经看完了较为容易的一本。到目前为止,
词不太难,我能愉快地看书看得很顺利,也很开心
我准备接着、看另一本书,好好儿学习




会社に、大連出身の後輩(女性)がいます。
彼女は、今週実家からに日本に戻ってきて、おみやげに中国語の本を
買ってきてくれました。

本は2冊あり、1冊は各国の留学生が中国での生活について書いたもの、
もう1冊は、25の四字熟語の由来についての本です。
私の中国語のレベルを考えて、甲級、乙級と、レベルの異なる2冊にして
くれました。

とっても良くできた後輩でしょう?

月曜日に職場でPCに向かっていると、突然若い女性が、きれいにラッピ
ングされたプレゼントを持ってきてくれました。
周りの同僚は興味津津で、「何?何?どういう事?」と言ってきたので、
私も少し得意げに軽く自慢しておきました。

さっそく簡単な方から読み始めて、今日1冊読み終わりました。今の所、
それほど難しい単語はなく楽しく読めます。
続いて2冊目も読んで、しっかり勉強しようっと!



Read more>>

09-12) 沼津港の丸天食堂
2009年03月25日(水) 23:29
上星期天,我们夫妻跟岳父母一起去了当天就回来的旅游开车出去玩了一天



这次兜风的第一目的地是 “鱼河岸 丸天”丸天是一家在沼津港的饭馆儿。
那儿供应的不过是普通的菜,可是所有的材料非常新鲜,哪个所有的
菜都十分好吃极了
这是我很喜欢饭馆儿之一,已经去过10次以上,而我太太也去过3,4次的很喜欢
饭馆儿之一


当天,尽管下雨,还是有很多人还是队,我们等了30分钟左右。

我们点了生鱼片的拼盘、金枪鱼的寿司、天麸罗、炸沙钻鱼、干烧
五条鰤等等。
岳父母都吃了大量的菜很多,很高兴的样子。

如果有机会去沼津方向的地方的时候那边,请大家一定一次丸天吃一次看看
不过,不能可不要期待这家饭馆的服务。(也许比中国的饭馆儿还差!)

后来接下来,我们在温泉洗了澡去洗了温泉,又去御殿场超值特惠店转了转,
然后回
和岳父母的旅游总算实现了。岳父母好像得很开心,我很高兴。




日曜日に、私たち夫婦と妻の両親で、日帰り旅行に行ってきました。

今回のドライブの第一の目的地は「魚河岸 丸天」です。
丸天は沼津港にある定食屋です。出している料理は普通の料理
なのですが、とにかく素材が新鮮で、どれもこれもおいしいのです。
私はもう10回以上、妻も3、4回行っている、お気に入りの店の1つです。

当日は雨が降っていましたが、それでも行列ができていて、30分程
待ちました。
刺身の盛り合わせ、まぐろの寿司、天ぷら、キスのフライ、ブリの煮つけ
などを注文しました。
妻の両親も、がっつり食べて、かなりご満悦でした。

沼津方面に行く時は、ぜひ丸天に寄ってみてください。
ただし、サービスには期待しないでください。(中国以下かも?)

その後、温泉に入って、御殿場アウトレットをぶらぶらしてから帰りま
した。
ようやく妻の両親との旅行が実現しました。妻の両親も楽しめたみたいで
良かったです。




09-11) 初めてHSK試験を受けてきました
2009年03月19日(木) 00:26
上个星期天,我在早稻田大学第一次参加了HSK考试。

HSK試験


去年11月合格了中国语检定2级合格以后,我对HSK考试还没有做好
充分
准备
可是年初我既然我年初确立今年取得HSK8级的目标,总之就去考了
就不管不顾地去试了
一次。

考试的前一天,我觉得与其练习试题做复习,不如睡得很好好好睡一觉
一道练习问题也没练习,和我太太一起喝葡萄酒,早点儿早早睡觉了。
那天是白色情人节,我吃了一点儿给我太太买的蛋糕。

考试当天,提前离开了家,在大学的咖啡厅复习一下
大学的咖啡厅又安静又亮堂,非常舒服舒适
以前上大学的时候,我不怎么喜欢靠近耗在大学可是很久这一次久违地
了那种学术性的气氛,觉得挺好的还真不错
要是大学位于我家附近的挂,我偶尔去看书或者学习就好了。

考试的内容来说,我觉得还是听力比较难。
录音的速度比习题集慢,可是有很多听不懂的地方。
习题集上,录音说明问题形式的说明,然后开始实的问题,
所以说明之间的时候,我可以事先看选择答案。
可是这次考试一点儿也完全没有问题形式的说明突然直接开始问题,
这下儿我一点儿心理不能准备也没有而错过了最初的几个问题。

连续考了两个半小时,我太累了感觉非常累需要体力和集中力吧实在是
太耗费体力和精力了

想像不出无法判断这次考试的结果,祝愿但愿能够取得HSK6级的资格
我打算跳过下次6月的HSK考试,11月再考11月的考试




先週の日曜日に、早稲田大学で、初めてHSK試験を受けてきました。

去年の11月に中国語検定2級に合格してから、まだ十分な準備はできてません。
しかし、年初に今年中にHSK8級と目標を立ててしまったので、何はともあれ
一度受けてみました。

試験前日は、試験勉強をするよりは、ゆっくり寝る事が最優先と考えて、試験勉強
はしないで、ワインを飲んで早めに寝ました。
あと、White Dayだったのでかみさんに買ってきたケーキを食べました。

当日は早めに家を出て、大学校内にあるカフェで、少し復習しました。
大学のカフェは、静かで明るくて、非常に気持ちの良い場所でした。
学生時代は、大学にほとんど寄り付きませんでしたが、ひさしぶりにアカデミック
な雰囲気を味わうと、なかなか良いもんですね。
家の近くにあれば、たまに読書や勉強に通えると良いなと思う様な場所でした。

試験については、やはりリスニングが難しかったです。
問題集と比べると速度はかなり遅かったのですが、聞き取れない所がたくさん
ありました。
それから、問題集では、最初に問題の説明があるので、その間に選択肢を見て
いたのですが、本番では説明なしで、いきなり問題が始まり、最初の数問は無駄
にしてしまいました。

2時間半ぶっ通しの試験で、とても疲れました。体力と集中力が必要ですね。

今回の試験の出来は全く分かりませんが、願わくば6級が取れていて欲しいです。
6月はSkipして、次回は11月に受ける予定です。





09-10) UQコミュニケーションズのWiMAX
2009年03月18日(水) 22:20
本月一家通信公司UQ Communications开始了一项叫做WiMAX的通信服务。

WiMAX

WiMAX是一下一代的因特网的通信服务,比用手机速度快多了。
一个专用通信卡(13,000日元左右)即可,通信费是每个月4480日元
包月
,可以无限制地使用
到6月为止,该公司免费提供这个服务,所以我不用通信费。

上个月,这家公司募集5000个用户试用WiMAX,我先应募报名申请了。
据说大约两万人报幸运的是我中奖我恨幸运地入选了。
我这个人是从以前有比较好运的人呢一直以来运气都是比较好的
(我自己任意相信认为的)。
试用用户可以UQ得到一个通信卡,如果七月以后继续下去利用
WiMAX的话,用户不用把通信卡还给UQ,可以拥有继续用就可以了

大约两个星期以前, 我接受收到了通信卡,可是我里是服务区外的地方
却不在服务区内

上个星期,为了让汉语教室的朋友看看,我带着笔记本电脑上课
可惜
那儿也是服务区外的地方
后来,在目酖图书馆里,我终于才能接入网了连上了网
提供服务的地好像还没宽不是很广泛

对我来说,最重要的是在我家附近的麦当劳能否接入因特连上网,因为
那里是我最可能经常使用移动式手提电脑的地方。
我今天在那里试结果是・・・获得了出色的成功大功告成
实际速度超过2.5Mbps,挺舒适的非常畅通
老实说,我现在个麦当劳写着博客

我从来没随身携带过电脑,可是我现在知道了这是非常有用必要的
虽然公文包比以前更重一点儿,可是我能写博客,能看别人的博客,
用Lingoes词典看网上的中文小说・・・,我的梦想作得越来越大了
我想做的事多着呢





今月からUQコミュニケーションズという会社が、WiMAXという
サービスを始めました。

WiMAXとは、次世代のインターネット接続サービスで、従来の携帯電話よりも、
各段に速いスピードでネットに接続でき·ます。
必要なものは、専用の通信カード(13000円程度)だけで、通信量は月額
4480円で使い放題です。
今は無料トライアルをやっていて、6月までは無料です。

先月、5000人のモニターを募集していたので、試しに申し込んでみました。
20000人位の応募があった様ですが、見事に当たりました。
昔から、結構運が好い方なんですよ。(勝手に思い込んでます)
モニターになると、通信カードを貸してもらえて、7月以降も使い続ける場合は、
そのままもらう事ができます。

2週間ほど前に、通信カードが届いたのですが、私の家は圏外でした。
先週に、中国語教室で見せようと思い、持って行きましたが、そこでも圏外。
その後、目黒の図書館で試してみると、ようやくつながりました。
今はまだ、サービスの提供範囲は広くない様です。

私にとって、最も大事なのは、自宅近くのマックでつながるかどうかでした。
と言うのは、私が最もモバイルPCを使う可能性があるのはそこだからです。
本日試したところ・・・見事につながりました!
スピードも·実効速度で2.5Mbps出ているので、かなり快適です。
実は今は、そこでブログを書いています。

今までは、PCを持ち歩いた事はなかったですが、これはかなり使える
事が分かりました。
鞄が重くなる事は難点ですが、ブログも書けるし、他の人のブログも
読めるし、Lingoes辞書を使って中国語の小説を読む事もできるし・・・、
夢が·膨らむなぁ。

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog