中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
  • 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
09-38) 睡眠時間について
2009年09月21日(月) 03:39
我好久没写博客了。
从八月下旬,我工作很忙,还放了暑假,不知不觉过了一个月左右。

那段时间之中,我去了东南亚(新加坡、马来西亚、泰国)旅行。
回到日本以后,原因不知是不是太累的原因每天一下班,便倒头
就睡
昨天我睡懒觉,好容易上了汉语教室的时间。今天我又是中午才起床。
这一阵,我不管怎么睡,我感觉就是的时间不够。

有时候,虽然睡得不,却不困;而有时候,虽然睡得很,却很困。
睡眠真是不可思议
我看过几本关于睡眠的书,各有各法。比如说,睡得很
倒对身体很好,另外,至少应该睡9个小时的觉什么的。

我来说,进公司之前,我一直每天睡八个小时以上的觉
高中三年级时,我们班收集了统计每个学生的睡眠时间结果最长的
人是我,最短的人的睡眠时间是五个小时左右。
那时,我真的觉得:”不会只睡那么少那样的生活,快岂不是要死了。“

不过,事到如今我的睡眠时间已经了,每天只睡四五个小时。
我仍然很喜欢睡觉,可是下班回家后,我看网站上网,看书,学习汉语…,
所以我不得不减少睡眠时间。
可是当然,睡得很好的时候,我觉得大脑还是活动好使很好

有人的睡眠时间少得令人吃惊地短,比如说,一位我的一位同事竟然每天只
睡三个小时。听他说,那么的睡眠时间对他真的很合适,周末也只睡三个
小时。他偶尔说:“昨天我只睡了四十分钟的觉,到底还是感到睡眠不足。”

实际上,我们最好睡几个小时的觉才最科学呢

下次以后开始,一段期间我要写关于这次东南亚旅行。




久しぶりにブログを書きます。
8月下旬から、仕事が忙しかったり、夏休みを取ったりで、いつの間にか1ヶ月
近く経ってしまいました。

その間、東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ)に旅行に行ってきました。
日本に帰ってからは、疲れが溜まっていたからか、毎日仕事から帰るとすぐに
寝てしまいました。
昨日は寝坊して、危うく中国語教室に遅刻する所でしたし、今日も昼まで寝て
しまいました。いくら寝ても、寝足りない感じです。

睡眠時間が短くても、眠くない時があったり、しっかり寝ても眠い時があった
り、睡眠は本当に不思議です。
何冊か睡眠についての本を読んだ事もありますが、短い方がかえって体に良い
とか、9時間は取るべきだとか、著者によって考え方は様々です。

私の場合は、働き始めるまでは、ずっと8時間以上寝ていました。
高校3年生の時、クラスで睡眠時間アンケートを取った事があります。結果は、
一番睡眠時間が長いのが私で、一番短い人は5時間位でした。その時は、「5時
間なんてありえない。そんな生活送ったら死んでしまう」と本気で思ってまし
た。

しかし今では、私の睡眠時間もずいぶんと短くなって、毎日大体4時間〜5時間
くらいです。
今でも寝るのは大好きなのですが、仕事から帰ってから、Webを見たり、本を
読んだり、中国語を勉強したり・・・としていると、どうしても睡眠を削るこ
となります。
しかし、しっかり寝た後は、やはり頭が良く働くような気がします。

睡眠時間が驚くほど短い人もいて、例えば会社の同僚は、何と毎日3時間しか
寝ません。彼にとってはその位がちょうど良いそうで、週末でも3時間しか寝ない
そうです。
彼はたまに、「昨日は40分しか寝てないから、寝不足だ」などと言ってます。

実際、睡眠時間はどのくらい取るのが良いのでしょうかね?

次回から、しばらくの間、東南アジア旅行の事を書く予定です。




Read more>>

09-32) PCとの上手な付き合い方
2009年07月16日(木) 02:07
最近我用电脑的时间越来越长了。

除了开会的时间以外,从上班的时候到下班的时候,我基本上一直用
电脑工作。
回家以后,我看新闻、写博客、用Skype聊天儿、写读书笔记・・・
几乎每个作业过程都用电脑。

其中,我常常
 ・用Google检索网上的信息
 ・用Google Map查地图
 ・用Gmail进行电子邮件往来
 ・用Google Bookmark (+Gmarks) 管理自己的书签
 ・用Google Calendar 跟家共有共享日程安排
 ・用Google Spread Sheet 写读书记录和读书笔记
 ・用Google的软件(谷歌拼音输入法)输入汉语
 ・用Picasa向朋友们公开展示照片
 ・用YouTube唱卡拉OK
就是这样,真该感谢Google。

真的觉得真的电脑有用
只要上网,同样的事在什么地方也就能做同一的作业,这是很好
不错
啊。

我觉得很会用电脑的人和不太会用电脑的人之间,收集信息和做作业
某件事
的效率有很大的差距差别

要说就拿学习中文的方面来说,能参考别人的学习方法、能看中国的
电视节目、能看中国的电影、能跟中国朋友聊天儿、能找到当地的导游・・・,
我觉得电脑很有用。

但是,因为用电脑太多,最近我的眼睛疲劳得很,肩部酸痛很厉害。
我也许应该减少使用电脑的时间,可是大概减少不了做不到吧
集中精力的时候,我不由得凝视画面,因此,我的眼睛也许比一般的人
更疲劳。

一般用电脑很长的时间的人采取什么措施?
好办法,请大家告诉我。





最近は、以前にも増して、PCを使う時間が増えています。

会議の時以外は、ほとんど朝から晩までPCを使って仕事をします。
家に帰ってからも、ニュースを見たり、ブログを書いたり、Skypeしたり、
読書メモを書いたり・・・。
ほぼ全ての作業でPCを使います。

その中でも、良く使うのは、
 ・Googleでネット上の情報を調べて、
 ・Google Mapで地図を調べて、
 ・Gmailでメールのやり取りをして、
 ・Google Bookmark ( + Gmarks) でブックマークを管理して、
 ・Google Calendarで家族とスケジュールを共有して、
 ・Google Spread Sheetで読書の記録や、読書メモを残して、
 ・Googleのピンイン入力ソフトで中国語を入力して、
 ・Picasaで写真を配って、
 ・YouTubeでカラオケして、
と、Googleサマサマです。

PCは、本当に便利だと思います。
ネットにさえつながっていれば、どこでも同じ作業ができるというのが
良いです。

PCを使うのが得意な人と苦手な人では、情報収集や作業を行う際の効率
に、とても大きな差が出ると思います。

中国語の学習という点でも、他人の勉強方法を参考にできたり、中国語
のテレビを聞けたり、中国の映画を見れたり、中国の友達とおしゃべり
できたり、現地のガイドさんを見つけられたり・・・、ずいぶんと役に立って
います。

ただし、そのせいで最近は目の疲れと肩こりがひどいです。
PCを使う時間を減らすべきかも知れないけど、なかなか減らせそうにあ
りません。
特に私は集中すると画面を凝視してしまうので、よけいに目が疲れるの
かも知れません。

長時間PCを使っている人は、どのような対策をしてるんでしょうか?
よい方法があれば、ぜひ教えてください。



Read more>>

09-15) 気功について
2009年04月09日(木) 01:09
我太太接受了气功疗法。
最近我太太工作忙极了,因此有些精神可是接受了气功治疗
当天
令人吃惊地有精神抖擞地回到了。,真是令人吃惊不已。

小时候,我有厉害的慢性鼻窦炎,然后后来我的鼻窦炎用灸治疗完全
治好了,所以我对中医有印象。
另外我也一直对气功很感兴趣,可是气功看不见摸不着的,我觉得有些
难以信。

这次给我太太治疗的气功师是一位我在出版研讨会认识的女士。
我跟我太太说了那位气功师的话题,她就对气功很感很有兴趣,进而
想接受一次气功治疗看看

那位气功师看我太太的情况说,我太太的身体里的气已经空空如也了,
所以她把她自己的气注入了我太太的身体体内

我太太说,气功师几乎没接触我太太的身体,可是我太太感觉自己的
身体减轻轻松不少又她的身体里发生了劲儿而且有了力气(or 可是
我太太感到自己的身体又轻松又有了力气。)

听说,没想到,那位气功师居然也会还能通过电话把气经过电话注入
别人的身体

真是不可思议啊,不是吗?
但是,我一看我太太的样子,不得不相信气功的威力。
那么说如此说来灸和气功都是从中国来的呢。中国还是大有学问

如果感兴趣的话,请看一看下面的网站。
隠れ家サロン「エンジェルローズ」




妻が気功を受けて来ました。
最近、私の妻は仕事が忙しく元気がなかったのですが、気功を受けて、
驚くほど元気になって帰って来ました。

私は小さい頃は蓄膿症がひどかったのですが、お灸で治療したことがあり、
東洋医学には良い印象を持っています。
気功についてもずっと興味はありましたが、目に見えない物なので、簡単には
信じられないと思っていました。

今回、妻が治療を受けた気功師は、私が出版セミナーで知り合った女性の
方です。
その方の事を妻に話したところ、とても興味を持ち、ぜひ一度気功を受けて
みたいという事になりました。

その方が妻を見たところ、妻の体は気が空っぽの状態だったので、妻の体に
気を送り込んだそうです。

妻の話では、ほとんど体に触れていないのに、体が軽くなり、力が湧いて
くるのを実感したそうです。
なんとその方は、電話を通してでも気を入れる事ができるそうです。

いや〜、不思議ですね。
でも、妻の元気になり方を見ると、気功の力を信じないわけには行かないですね。
そういえば、お灸も気功も中国から来たものですね。中国は奥が深いですね。

興味のある方は、以下のホームページをご覧ください。
隠れ家サロン「エンジェルローズ」

Read more>>

09-14) 高速道路1000円がスタート
2009年04月02日(木) 00:37
从上个星期起,高速道路1000日元制度也在关东地方地区也开始实行
高速公路1000日元制度

据说到2011年3月底为止这个制度要继续持续下去到2011年3月底为止

听说使用ETC系统是这个制度的必须条件,所以现在很多人去汽车用品
商店安装ETC机器。
我有一个朋友去了汽车用品商店安装ETC机器,可是ETC机器都卖完了,
他连预订机器也做不了而且不接受预订
我对高速路的价很感兴趣赞赏,可是如果买不ETC机器
的话,这个制度还有意义吗?
对了,听我的别另外一个朋友说,即使你不安装机器,只要在窗口用ETC
专用信用卡付,就可以当作算作使用ETC系统
从前以前安装的机器的动作不稳定反应不灵敏,所以总是在窗口用ETC
专用的信用卡付。那时,每次那时,交通费费用也照样可以减价
有折扣(or 便宜)


我觉得这一个非常好不错的消息,可是按照有些网站的信息说法
这种情况好像仅限于机器出毛病之类的时候。
看样还是没有那样顺利的话。那么容易,只能遗憾

既然是不景气的对处措施,我觉得不策划不必搞什么普及ETC等的姑息
那些费力不讨好
的事,一律减到1000日元就好了。
如果索性改变或者干脆完全的Freeway免费,那就更好了。




先週から関東地方でも、高速道路の1000円化が始まりました。
2011年3月末までの約2年間実施する予定との事です。

ETCの利用がこの制度の条件のため、今すごい数の人が、カーショップ
にETCの取り付けに行ってるそうです。
私の友人も、ETCを付けようとしたら、すべて売り切れで、予約も受付
けていないそうです。
高速道路が安くなるのは魅力的だけど、ETCが買えないんじゃ、
意味がないですよね?

ところで知り合いの話では、ETCを付けてなくても、窓口でETC用の
クレジットカードで支払えば、ETCで払った事になるそうです。
彼は昔付けたETCの動作が不安定なので、いつも窓口で、
ETC用カードで払っているそうです。
その時は、毎回割引が適用されているそうです。

これは良い情報を聞いたと思いましたが、いくつかWebサイトを見て
みると、ETCの機械が壊れている場合などに限られるみたいです。

やはりそんなにうまい話はないですね。残念!

しかし、どうせ経済対策としてするのなら、ETCの普及とかセコい事
考えずに、みんな1000円に値引きにすれば良いのに。
いっそのこと、本当のFreewayにすればもっと良いのに。


Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog