中国旅行をきっかけに、2007年2月に中国語の勉強を開始。仕事の合間に学習を続け、2年弱で中検2級、3年弱でHSK8級を取得しました。 日々の出来事、思った事など中国語で書いていきます。
  • 2017/09
  • 2017-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/11
中文日記開始!(&このブログについて)
2020年10月14日(水) 00:47
你好!

我2007年2月开始学习汉语。
为了提高我的中文,我决心用汉语写日记。

我2003年11月第一次去了中国(北京)旅行。
当时我一点儿也不会说中文,但是我一个人去了旅行。
我很喜欢中国的大大咧咧的气氛,所以我在中国过得很愉快。
当然我特别喜欢好吃的中国菜。

那以后我2006年8月去了广州旅行。
在广州的时候,每天早上去餐厅吃饮茶,去工具店街买了中华菜刀。
我还是一点儿也不会说中文,因此只好指手画脚比手划脚地表达自己的意思。
样的时候,我觉得要是我会说中文就好了。

这样于是我2007年开始学习中文。
那以后,我去了三次中国(上海-周庄-同里-苏州-杭州,北京,香港-深圳)。
我每次去中国,自己都会感觉到自己有一点儿进步。我真是太高兴

对我来说,学习中文最难的是说
说中文的时候,常常连简单的会话也不容易起来。
考虑了觉得如果我可以不使用辞典作文写得很流利,中文也许可以中文
说得很流利。于是我下了决心开始写中文日记。

以后我打算写关于生活工作和爱好等方面的事。
不知道能继续到什么时候能继续下去,我想大约一个星期一次一次

如果发现错误帮我修改文章告诉我



こんにちは。

私は2007年2月から中国語の勉強をしています。
中国語の練習のために、中国語で日記を書くことにしました。

私は、2003年11月に初めて中国(北京)に旅行に行きました。
中国語は一言も話せませんでしたが、ツアーを使わずに1人旅でした。

私は中国のおおざっぱな雰囲気が好きで、そのため中国でくつろぐことが
できました。もちろん美味しい中華料理は特別気に入りました。

その後、2006年8月に広州に行きました。
毎朝飲茶を食べに行ったり、道具街に行って中華包丁を買ったりし
ましたが、この時も中国語は全く分かりませんでしたので、すべて
ボディランゲージでした。
この様な時、中国語が話せると良いのになと思いました。

そんな訳で、中国語の勉強を始めました。
勉強を始めてからは、3回中国に行きました。中国に行くたびに、
少しでも進歩が感じられるのが、とてもうれしくなりました。

私にとって中国語で一番難しいのは話す事です。
簡単な事でもいざ話そうとすると、頭に思い浮かばなかったりします。
辞書なしでスラスラと書けるようになれば、うまく話せるように
なるのではと考えました。
そこで、中国語日記を始める事にしました。

これから、生活の事、仕事の事、趣味の事などなど思いついた事を
ざっくばらんに書いていくつもりです。

いつまで続くか分かりませんが、週1回くらい書いていければと
思っています。

おかしな所を見つけたら、ぜひコメントして下さい。



Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog